皆さんこんにちは。株式会社るーぷのコーダー、三木と申します。
お仕事中、よく(チャットツールで)見かける光景があります。
それは、「今回も素敵なデザインありがとうございます!」というお客様の声です。
デザイナーさんが褒められると何故か私までしばらくソワソワしてしまうくらい嬉しく、そして
「この素敵なデザインを損なわないようコーディングしなければ…!」と後からプレッシャーが襲ってきます。。。
コーディングのお仕事は、そんな「素敵なデザイン」通りにコーディングできた時の達成感がひとつの魅力なのですが、他にも、大きなやりがいを感じる工程があります。
それが、「WordPress化」と呼ばれる作業になります。
そもそもWordPressとは
HTMLとCSSだけでも、Web上にホームページとして公開はできますが、それでは
「社長の挨拶文を変更したい気分なんだが!!!」と思ってもコーディングの知識がないと、制作会社にお金を払って変更せざるを得ません。
しかしなんと「WordPress」は、
例えばWordなどを使って文章や画像の挿入をするような感覚で
一からホームページの作成ができてしまうシステムとなっております。
(とはいっても、見劣りしないホームページを作るには
やはりWordPressを使いこなすための勉強も必要です。)
WordPressのように、
「Webサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報などを一元的に保存・管理するシステム」を「CMS」といい、
なかでもWordPressは世界ナンバーワンシェアを誇るCMSです。
…では、そんな便利なものがあるのに、なぜ我々制作会社がいるのでしょうか。
その理由は冒頭のお話にも繋がるのですが、「プロのデザイン」を提供することと、
そのデザインをホームページ上で完全再現するには細かな調整、結局コーディングが必要だからなのです。
また弊社では、マーケティングやコンサルティングなど、ホームページを継続して運営していくうえで必要なサービスも提供しております。
WordPress化とは
「WordPress化」とは、HTMLをWordPressで使えるプログラミング言語(PHP)で作り直す作業のことを言います。
「WordPress化」ではなく、単なるWordPressの編集画面は、先ほど申し上げたようにWordのように文字と画像を配置していくことがメインになります↓
対して「WordPress化」のメインの作業はPHPです。
HTMLをベースに、
「この部分は、WordPressでお客様が編集した〇〇を出力する。」というコードに書き換えることで、
コーディングの要領はそのままに、
一部文章や画像の差し替えをお客様ご自身で編集していただけるようにしています。
「コーディングの要領はそのまま」なので、細かなデザイン通りのホームページが実現できるのです。
WordPress化の実例
それではどんなところが編集できるのか、例をご紹介いたします。
有限会社 天理交通様のページでは、こちらの箇所の
赤く示した部分が画像差し替え・テキスト編集可能です。
また、どの車両をトップページに表示するか選択することも可能です。
そして、登録した車両すべてを表示するための一覧ページでは
さらに多くの部分が編集可能なことがお分かりいただけると思います。
機能をつければつけるほど、機能の種類が多いほど、コードが難しく考えることも多く大変ですが、
お客様のお役に立てているという実感があり非常にやりがいのある作業がこの「WordPress化」です。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
拙い説明ではございましたが、少しでも「自分でこんな部分が変更できるんだ。」とイメージしていただけたなら幸いです。
もしホームページの作成、リニューアルをご依頼いただく際は、
「こういった部分を少し自分で編集できたら便利だろうな。」と、WordPress化したい部分についてご要望いただければ、
より良いサイトになりますので、何卒よろしくお願いいたします。