楽天市場に出店している店舗様にとって、「メルマガ配信」は
売上アップやリピーター獲得につながる非常に重要な施策です。

しかし、以下のようなお悩みをお持ちの店舗様も多いのではないでしょうか?

・忙しくてメルマガ作成の時間が取れない
・HTMLの知識がないので、作成が難しい

今回の記事では、
簡単な操作でメルマガ作成ができる、楽天市場の「レスポンシブメール」についてご紹介いたします!

楽天市場の「レスポンシブメール」とは

楽天市場のメルマガ作成方法には「PCテキストメール」「HTMLメール」「レスポンシブメール」「モバイルテキストメール」「モバイルHTMLメール」の5種類があります。
この中で一番簡単にメルマガを作成できるのは「レスポンシブメール」です!
楽天市場が用意しているブロックを組み合わせて、メルマガの記事を作成してくイメージです!

レスポンシブメールの作り方

まず、RMSからレスポンシブメール編集画面を開きましょう。

▼レスポンシブメール編集画面への行き方
RMSトップ>メール・SNS・マーケティング>1.メルマガ配信>メール本文編集>
メール種別選択>レスポンシブメールの「編集開始」

次に、メールのテンプレートを選択します。
今回は「シンプルメール」を選択します。

▼テンプレート選択画面
テンプレート

そうすると、このような編集画面が開きます。
あとは、左のメニューからブロックを選択して配置していくだけです!!
▼編集画面
作成画面

おすすめのブロック

配置できるブロックには以下の種類があります。
これらをうまく組み合わせることで、ユーザーにとって読みやすく、注目されやすいメルマガを作っていきましょう!

・商品紹介系
・レコメンド商品(自動)
・ランキング
・キャンペーン
・テキスト
・バナー
・タイトル
・ボタン
・罫線

おすすめ①「商品紹介系」ブロック
すでに楽天市場の商品ページのサムネイルで使用している画像をそのまま利用することで時短になりますし、
楽天のユーザーさんは商品画像のサムネイルをクリックする傾向が高いですのでおすすめです!

▼「商品紹介系」ブロック
商品紹介系

おすすめ②「ランキング」ブロック
こちらも「商品紹介系」ブロックと同じように、楽天市場の商品ページのサムネイルで使用している画像をそのまま利用して作成してみましょう。
とても簡単にランキング形式で商品の紹介をすることができます!

▼「ランキング」ブロック
ランキング

おすすめ③「ボタン」ブロック
「ボタン」ブロックは、メルマガを読んで興味を持ったユーザーが次のアクションを起こすために非常に重要な要素です。
「レスポンシブメール」では、「ボタン」ブロックを選択して、自由なテキストでボタンを作成できます。

ボタンを押すことでどんなページに遷移するのか?
例:「クーポン対象商品をもっとみる」
「お中元商品のおすすめはこちら!」など

具体的な内容を記載したボタンにすることで、クリック率が上がったという例もあります!
ぜひお試しください♪

▼ボタン
ボタン

まとめ

楽天市場の「レスポンシブメール」は、
直感的な操作でブロックを組み合わせて作成できるので、従来のHTMLメールよりも簡単に作成ができます。

るーぷでは、楽天市場の「レスポンシブメール」の作成代行も行なっております。
また、メルマガで継続して使用できるようなデザインのパーツだけをるーぷで作成し、
そのパーツを使って店舗様でメルマガ運用していただいているという例もあります!

メルマガ配信でお悩みの楽天市場に出店している店舗様は、
ぜひお気軽にるーぷにご相談くださいませ!

メルマガ登録