最近、ホームページに「LINE友だち追加」ボタンを設置する依頼が増えています。
Googleアナリティクス(GA4)でカスタムイベントに設定すれば、「LINE友だち追加」バナーのタップ数を把握することができます。
今回のブログは、ホームページから「LINE友だち追加」をクリックした回数を計測する方法を紹介します。

カスタムイベントを作成する

設定画面から「イベント」を選択後、「イベントを作成」をクリックします。

さらに「作成」ボタンをクリックして必要項目の設定を行います。

カスタムイベントの名前やパラメータは下記のように設定しましょう。

カスタムイベント名:任意(ここではLINEタップを設定しています)
パラメータ:event_name  演算子:次と等しい  値:click
パラメータ:link_url     演算子:次を含む   値:lin.ee

リアルタイムレポートで動作を確認する

カスタムイベントを保存した後に、Googleアナリティクス(GA4)リアルタイムレポートで設定した「LINEタップイベント」を確認することができます。

カスタムイベントをコンバージョン設定する

翌日に設定したイベントがGoogleアナリティクス(GA4)上に反映されます。
カスタムイベントをコンバージョンとして計測するためには、イベント一覧で「コンバージョンとしてマークをつける」にチェックを入れましょう。

最後に

GTM(Googleタグマネージャー)を使用している方が多いかと思いますが、Googleアナリティクス(GA4)ではタグマネージャーも使用せずに簡単に計測することができます。
ホームページにバナーを追加したり、CTAの仕様を変更したりするような大きな調整を行う際に、必ずGoogleアナリティクス(GA4)を使ってしっかりと検証していきましょう。

Googleアナリティクス(GA4)についてのお悩みがありましたら何なりとご相談ください!

 

メルマガ登録