こんにちは、奥田です。
Photoshopの更新のたびに何かしらトラブルが起こるのはもはや風物詩ですが、ものによっては多少不便でも「まあめちゃくちゃ困るわけでもないし……」と放置してしまうこともよくあるのではないでしょうか。
今回は私が結構長い間放置していた表示バグとその解決方法を紹介します。

オブジェクトを移動するたび四角く白く消える現象

それがこちら。
ものを動かすたびになんか白くなる……
なんだこれ?と思うものの、作業中は鬱陶しいのですが、レイヤーを表示非表示したり一回保存したり動かし直したりすれば元に戻るので、ファイルの重さが原因かなと思いつつ解決方法を調べるのも面倒で放置していた現象でした。



なんなら作業環境を戻してこの画像を作っている間に発生しました。右側のギザギザ。
これは「何事!?」の文字を移動していたら出てきました。本当に何事。

解決方法

ちょっとしたこととはいえ、このちょっとした不具合が後々塵も積もって時間を圧迫するわけですので解決方法を探りました。
結果、Photoshop環境設定を変更すればすぐに解消できました。

まずは[設定>パフォーマンス]をクリックします。

次にウィンドウ右側の[詳細設定]をクリックします。

次に表示されたウィンドウの[GPU設定]からチェックを外し、[OK]をクリックします。

最後に[OK]をクリックします。

こちらで解決できました。
今回は短い記事でしたが、お役に立てば幸いです。
では!

メルマガ登録