デジタル技術の革新が私たちのライフスタイルや行動に大きな変化をもたらした背景の下で、「人」「モノ」「情報」不足などの課題を抱える中小企業には、Webマーケティング・デジタルマーケティングへの理解・活用が必須となります。
この記事では、デジタル化の背景から中小企業に対してWebマーケティングを活用する理由を解説していきます。

デジタル化の背景

➊ スマートフォンなどデバイスの多様化と普及に伴う消費行動等の変化

スマートフォンに代表される高度なデジタルツールが普及し、私たちの消費行動や嗜好、価値観を絶えず変化させています。
例えば、店舗にいながらにしてスマートフォンで商品の口コミやネット上の価格を検索するなど、オンラインとオフラインが重なり合うような購買行動があります。
また、空き時間にスマホを見て瞬間的に買いたい気持ちになり、商品を見つけた瞬間に買い物を終わらせる、といった消費行動も広まっています。
参考:スマホによって生まれた新たな消費行動「パルス消費」とは? 4 つの記事で学ぶデジタルマーケティングの可能性

➋ 新型コロナウイルス感染症の影響によるデジタルシフト

2020年から新型コロナウイルス感染症の流行が我々の生活・社会にも大きな影響を及ぼす一方、従来から進められていたデジタル化がコロナ禍を契機に、様々な場面で急速に進展しています。
例えば、外出行動の抑制によって、オンライン消費や飲食店から食事を配達してくれる宅配サービスの利用が増えています。
eコマースを主軸としたビジネスモデルの転換や自らが企画・生産した商品を消費者に対して直接販売するD2C(Direct to Consumer)の動きも見られています。

B2Bビジネスでも、リアルの展示会、セミナーに代わってウェビナーが増加したり、動画を含めたデジタル広告・YOUTUBE チャンネルをスタートしたり、リードを獲得する手法が変化しました。
参考:総務省『情報通信白書令和3年版』

このような状況下で、企業は従来と同じビジネスモデルを続けていたのでは競争力の低下を招くことから、変化するビジネス環境に適応できるような変革が求められています。

Web マーケティングとは?デジタルマーケティングとの違い

Web マーケティング、デジタルマーケティングという二つの単語をなんとなく聞いたことがある人が多いでしょう。
そもそも Web マーケティングとは何ですか?デジタルマーケティングとの違いは何ですか?
ここでは共通点あるいは相違点を説明します。

デジタルマーケティングは、インターネットや IT 技術を用いたマーケティング手法の総称です。
ユーザーエクスペリエンスに目を向け、あらゆるデータを統合・駆使していくマーケティング手法です。例えば、リアルなイベントでの反響や店頭への来店データ、販売履歴といったリアルな活動データの収集・活用も対象になります。

Web マーケティングとは Web 広告や SEO 対策、アクセス解析などを活用し、基本的に Web サイトを主軸として展開するマーケティング手法です。
デジタルマーケティングと混同されがちなものですが、デジタルマーケティングの一部に含まれます。

両者はマーケティング活動の一部となり、インターネットや IT 技術を中心として Web 上で施策を展開することが共通点です。

中小企業が Web マーケティングを活用する理由

なぜ中小企業は Web マーケティングに取り組むべきなのか?ここでは、中小企業が Web マーケティングを活用する理由を説明します。

➊ コストと導入ハードルが低いため、すぐに実践できる

大手企業と比べて、中小企業では人手不足や資金難などの問題がより深刻化しています。
Web マーケティング施策のコストが低いとは一概に言い切れませんが、従来のオフラインマーケティングに比べれば、格段に費用を抑えることができます。
例えば、多くの Web 広告は表示だけでは費用が発生せず、ユーザーによるクリックなどの行動に応じて課金されるため、広告の費用対効果が高いといえるでしょう。
また、メールマーケティングを始めるのに必要なものは、「メールアドレス」と「メール配信システム」のたった2つだけで、顧客情報とツールの準備、運用担当・体制を決定すれば、すぐに開始できます。

人手や資金が不足している中小企業は限られたリソース(予算・人材・時間)を「絞ったターゲット」に集中して投下できることで自社の強みを存分に発揮することができます。

➋ ニッチ戦略と多様化の顧客ニーズ・高度化のアルゴリズムとの親和性が高い

現代の市場は、需要をはるかに超える供給で溢れる一方、顧客のニーズは多様化しています。
万人向けの製品やサービスを作ろうとすると、コンセプトが曖昧になり、結局は誰も買わないものになりがちです。
また、デジタル化に伴い、高度化したアルゴリズムにより、高い精度で個人の嗜好や行動を予測・推定評価することができるようになりました。
例えば、SNSも検索エンジンもログインしているユーザーアカウントや設定によって、表示される内容が違います。
大手企業と比べて、中小企業は価格競争での勝ち目が薄く、広い分野のノウハウや大量データの蓄積が難しいですが、ニッチな商材やサービスを持つことが強みです。
中小企業はプラットフォームのアルゴリズム(ルール)に則って狙ったターゲットユーザーを惹きつけるコンテンツを積み上げると、プラットフォームで上位表示されやすく、自社の認知度を上げるチャンスになり、多くのユーザーと深い関係性を構築することができます。

➌ デジタルマーケティングを展開する前に必要な知識・感覚・経験が蓄積できる

また、中小企業に対して、社内のITリテラシーや経験不足という課題もあります。
例えば、Webサイトのコンテンツが少ない、リードを獲得する仕組みが定着されてない状況で、MA(マーケティング・オートメーション)ツールを導入しても運用が回らないケースが非常に多いです。
Web マーケティングはデジタルマーケティングの基盤だと言っても過言ではありません。
Web マーケティングにもデジタルマーケティングにも地道に取り組む作業が多いです。
デジタルマーケティングを展開する前に、必ずWeb マーケティングを通じて必要な知識・体制・感覚・経験を身につけていきましょう!

最後に

前述のようにWebマーケティングの重要性は高くなっています。
自社の商品やサービスの特徴・価値を、市場や時代のニーズに合わせてWebマーケティングを展開するのは難しいものですが、
Webマーケティングの基本は目標とゴールを明確化し、プロセスをつくり、施策を実行し、その後分析を行い、改善策を検討・実行するといった過程の繰り返しです。
それはあらゆる物事に共通していることなので、絶対に物恐ろしい存在ではありません。

Webマーケティングをもっと知りたい、チャレンジしたい方、ぜひ下記の記事をご覧ください。
関連記事:
Webマーケティングを始める前に押さえるべき5つのポイント
中小企業でも活用できるWebマーケティングの主要の 6 種類と注意点

LOOP は貴社のマーケティング課題をお伺いした上で、どんな市場でどんなターゲットにどんな強みを打ち出していくべきかを分析し、成約までを見据えたWebマーケティングをご提案いたします。
Webマーケティング戦略にお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

メルマガ登録