あけましておめでとうございます。

いつまで経ってもブラインドタッチができない南です。

2023年、なにかはじめようかなと思ったんですが、
今あるもの、続けていることを大切にしようと思いました。

時間とお金と体験や感性と向き合う1年にします。

特に人に誇れるものはない私ですが、
唯一10年以上続けているものがあります。

手帳です。

手帳は脳の外付けハードディスク

そう思っているので手放せません。

手帳に書いてしまえば心置きなく、一旦忘れます。

そして必要な時に確認する。
無駄がないな…素晴らしい。

手帳スタメン

いろいろ試してきましたが、
ここ5年ほどはこれで落ち着いています。

手帳試すって、一年がかりだから時間かかりますね。
気に入らなくて一年に何回も買い直す時もありました。

① 能率 NOLTY ウィークリー リスティ 1

バーチカル大好きです。

月〜週、そして時間まで管理できる。
一週間が一目で確認できるところも気に入っています。

タスクを並べて、終わったら消していくのも良い。

この手帳の最大の魅力は、サイズです。

A5スリムで片手で持て、机の上に広げていても邪魔にならない。
文字が小さくなりすぎず、結構書き込める…。
ありがとう能率…

それに紙質も固すぎず、ツルツルすぎず、
罫線が控えめで最高。

そう、最高なんです。

仕事の手帳はずっとこれを使います。

② トラベラーズノート パスポートサイズ

これはポケットに入るサイズで重宝しています。

主に支出のについてや突発的なメモに使っています。
なので、方眼や罫線はなく無地のノートを入れています。

たまに落書きもします。

③ ほぼ日手帳 オリジナル

主に日々のログを記録しています。

1日1ページなので、自由に使います。

見た映画の半券を貼ったり、
奮発して買ったものの領収書を戒めとして貼ったり…

写真を印刷して貼って日記を書いたり。
その日に来た服を書いたり。

いろいろです。とにかくなんでも記録します。
私の唯一の話し相手です。

手帳に興味が湧いた方へ

絶対にいいことしかないのではじめてください。

たとえ三日坊主で終わっても、
その三日坊主の記録がいい思い出になります。

見てフフフってなるのがいいんです。

今年は久しぶりに手帳の使い方を見直して
もっと愛着を持って使っていきます。

あと、ダイエットは今年も続けます。
よろしくお願いします。

メルマガ登録