嫁とこどもは今日から1泊2日でUSJに行っていますが、僕にはまだ有給がありません。

はじめまして。新入社員の三木と申します。社内はラジオも流れているので別に寂しくなんかないです。

入社して約一週間が経ちました。コーダーとして雇っていただきましたが、
デザイナーの方々のほうがバリバリコーディングできるのが現状で、「これが制作のプロ集団か…!」とワクワクゾクゾクする日々です。

まだまだ勉強中の身ですが、ありがたい環境に身を置かせていただいたのでこのチャンスを活かし日々成長して参ります!

さて、挨拶だけでは味気ないので、カッコよく何かコーディングお役立ち情報を…と思いましたが、
力不足&準備不足なので今回はもう少しカンタンな話題で参ります。


 

これは入社前、るーぷにインターンでお世話になっていた頃のお話なのですが…

width

↑これ、なんと読んでいますでしょうか。
私は「ウィズス」と読んでました。「ウィ」「ズ」「ス」。

そしてある日社長は仰りました。
「ス」いらんで。と。

 

かなり衝撃でした。だってウチのシマじゃあ皆「ウィズス」「ウィズス」って言ってたから…

社長を疑うとかそういうのでは断じてないのですが、
そう、あくまで情報社会を生きる現代人のエチケットとして、Google先生にもお尋ねしました。


よろしければ皆さんも検索してみて下さい。

アメリカ在住Google先生のネイティブな発音が、英語赤点の私にはいささか聞き取りづらかったですが、
カタカナで読むなら「ウィー」の後に「ドゥ」か「ズ」か「ス」が入る感じでした。「ウィズス」では断じてありません。

恥をかく前に早めに訂正して下さった社長ありがとうございました!

これからは不安に思った単語はキチンと調べます。

メルマガ登録