こんにちは!るーぷです。
SNS アカウントを持っているけど、なかなかファン・フォロワーを集められない…という声がよくあります。

どの企業も最初は0からのスタートであることは間違いありません。
施策や努力を重ねてきて数万・数百万ものファン・フォロワーを集めてきました。

ファン・フォロワーは、企業・団体から情報を直接届けられる「貴重な資産」なので、今回のブログはファン・フォロワーを効率よく集める 4 つの方法を紹介します。ぜひ活用してみてください!

自社の資産を活用する

まず、自社のメディア(ウェブサイト・メールマガジン・広報誌)や配布物(名刺・封筒)などに SNS アカウントの URL や QR コードを記載して、SNS アカウントの存在を知らせます。

初めから「社内の展開」が重要です。会社の SNS アカウントへのリンクを従業員のメールの署名に入れてもらったり、従業員に自発的に「いいね」「シェア」してもらったりします。
自社の資源の活用で、社内も社外も楽しくコミュニケーションの場を構築しましょう!

SNS 広告に出稿する

会社の存在を知らないユーザーをどのように集めますか…?
それを解決する方法は SNS 広告の出稿です。

SNS 広告は低予算から始められ、効果を見ながら日々調整することができます。
また、SNS 広告は友人の投稿になじむ形で表示されるので、広告色が強すぎるクリエイティブを配信しないようにご注意ください。

画像出所:
ビジネス向けソーシャルメディア広告 | Meta for Business
広告 – Twitter for Business
【公式】LINE広告-9300万人に届く – LINE for Business

しかし、会社のサービスに合わせて媒体の選定は非常に重要です。
例えば、Instagram は女性ユーザーの比率が高く、ビジュアルが重要なので、アパレルブランドなど女性をターゲットとする企業様にとって最適な集客方法です。
趣味の場としての Twitter の拡散力が強いため、Twitter 広告は博物館や美術館のイベントの開催告知でよく活用されます。
実名登録制の Facebook の特徴はターゲットの精度が高いことです。企業向けのウェビナー集客する際に Facebook 広告が非常に効果的です。
LINE は若年層、シニア層を問わず各年代にユーザーがいますので、自治体の商品券配布の告知や全国観光キャンペーンなような日常生活の身近な商材は LINE 広告との相性がいいです。

プレゼントキャンペーンを行う

SNS 広告以外に、アカウントをフォロワーしてもらうことなどを参加条件としたプレゼントキャンペーンを行う方法があります。
特に Twitter や Instagram においてよく使われています。
Twitter の例:

画像出所:
LINEMO|ラインモ(ソフトバンクの新ブランド)@LINEMO_official
湖池屋 コイケヤ【公式】@koikeya_cp

ちなみに、Facebook では、Facebook ページの個別の投稿への「いいね!」を参加条件としたプレゼントキャンペーンが禁止されているので注意しましょう。
また、「キャンペーン終了後、アカウントのフォローを外してしまう」のようなことが起きるかもしれませんので、
プレゼントキャンペーンを企画する際に、本当に集めたい「ファン・フォロワー」にとって魅力的な賞品なのかを選びましょう。

質の高い投稿を作成する

質の高い投稿を作成すると、フォロワー外の新規ユーザーの「発見タブ」や「ハッシュタグ検索」の画面で、おすすめの投稿(レコメンド)として表示される可能性が高くなります。
また、ファン・フォロワーに喜ばれる・共感されるコンテンツを定期的に投稿することで、ユーザーとの親密度が上がりますし、フォロー解除の防止にも役に立ちます。

SNS が比較的得意な領域は認知獲得より既存/潜在顧客との関係性強化です。
会社の商品・サービスのマーケティング上の目的を達成するために、SNS は万能ではありません。
あらゆるマーケティング施策の強み・弱みを理解した上で、ウェブサイトやメルマガなどの他媒体と組み合わせることが非常に重要です。

るーぷでは、既存サイトへの Instagram・Twitter・Facebook など SNS の埋め込みや SNS 広告運用代行を承っております。
Web 制作や集客に悩まれる方が多いと思いますので、お悩みがありましたら何なりとご相談ください!

メルマガ登録