こんにちは。田中です。

めっちゃ日本列島を縦断していくようですねーーー台風14号「ナンマドル」。

 

みなさんは台風に名前が付いているのをご存知ですか?

私は、”今回の台風の名前はなんだろう〜”ってチェックすることがよくあります。

台風の命名について調べたので、ここで一つ雑学を。☝️

もともと台風の名前は、台風委員会によって決められ、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風に、その領域内で用いられる固有名詞を名付ける、とのことです。

今回の台風14号の「ナンマドル」の命名国は【ミクロネシア】で、「ナンマドル」は【ミクロネシア】にある【遺跡の名前】のようです。

こうやって台風の名前に注目してみるのも面白いですね。

 

今週末の連休後半は、お出かけしようと思ってましたが、ちょうど関西に直撃のようで、中止にしようかと考えてます。。。

台風14号「ナンマドル」は威力もすごく、大荒れの天気になるようなので、みなさまもくれぐれもご注意くださいませ!

メルマガ登録