こんにちは奥田です。

突然寒くなってきた今日この頃。
本日は打ち合わせのために会議室に入ったら、エアコンが冷房になっていて部屋が真冬の外状態になっていました。
先に入っていた社員は凍えていたそうで。
「そりゃ寒いはずだ」と暖房に切り替え、部屋が温まるまでみんなで別室で待つという一幕がありました。

【Photoshop】車のナンバーや人の顔をぼかす方法【初心者向け】

今回のお題はこちら。
実は最近幼稚園のWEBサイトを作成させていただきまして、
大量の写真の、子供達や先生の名札やお顔をせっせとぼかしていく作業をしました。

その際に使った小技をご紹介します。

車のナンバープレートをぼかす


まずは簡単な例。
一箇所だけぼかしたい場合はこの方法が楽ちんです。


①ぼかしたいところを選択して[コピーしてレイヤー作成]
※わかりやすいように元の写真は非表示にしています


②[フィルター/ぼかし/ぼかし(ガウス)]
この時、数字や文字はぼかしても目を細めると割と読めてしまうので強めにぼかします。


非表示にしていた元の写真を戻して完成!
これが一番簡単!

たった2ステップです。
わかりやすいように元の画像を非表示にして作業しましたが、実際はしなくてもいいのでもっと早く終わります。

複数の人の顔やものをぼかす


次に、たくさんの人の顔や名札や看板など小さい箇所を複数ぼかす方法。
集合写真をアップする際に「この人は顔出しNGだから隠して〜、名前写っちゃってるから名札もぼかさなきゃ〜」なんて時に使えます。


①レイヤーを複製
②複製したレイヤーを[フィルター/ぼかし/ぼかし(ガウス)]で全体をぼかします。


③レイヤーパネルの四角に丸のマークを押してマスク作成
④黒で塗りつぶし
これで準備完了!


この状態で[ブラシツール]で白を選んでマスクを塗ると塗った場所がぼかされます。
試しにジグサグの線を引いてみてます。
なんだかガラス戸に指で線を引いたみたいですね。


ここから、後はぼかしたい場所をちまちま塗っていけばOK!
※ぼかすと暗くなるのでぼかしレイヤーは少し明るくしています

まとめ

今回の記事は以上です。
いかがだったでしょうか?
初心者向け、というタイトルに合わせてとても簡単なやり方を紹介しました。

次は人物写真の背景をぼかす、ちょっとテクニカルなのも紹介できればと思っております!
ではまた次回。

メルマガ登録