こんにちは!
今回は、「LINE公式アカウント」についてご紹介いたします♪
「LINE公式アカウント」とは、
月間ユーザー数9,500万人(2023年6月末時点)を誇る「LINE」が提供する、
ビジネス向けのサービスです!

すでに多くの企業・店舗がLINE公式アカウントを開設し、マーケティングに活用していますよね!
私も個人で使用しているLINEで、いくつかのアカウントを「お友だち追加」して、お知らせやクーポンなどを受け取っています。

これから開設を検討されている企業様・店舗様も多いかと思いますが、
今回の記事では
「いったいどんなことができるのか??」を
ご紹介いたします!

ユーザーの心を掴む!「メッセージ発信」 

「メッセージ配信」では、LINEと同じようにテキストやスタンプでメッセージの配信ができます!
さらに、さまざまな配信形式が用意されていて、
視覚的にわかりやすい配信を行うことが可能です。

LINE公式アカウントで配信できるメッセージの例

LINEはメルマガよりも開封率が高いです!
予約のキャンセルが発生した時や、限定商品の発売開始のタイミングなど、
ユーザーにいち早く情報を届け、行動を促すことができます!

 

クーポンの配信ができる!

LINE公式アカウントでは、クーポンの作成・配布もできます!
来店したユーザーにクーポン画面を提示してもらうことで、割引や特典を適用する形式です。

おすすめの使い方は「友だち登録の特典」としてクーポンを配布する形です!
友だち追加登録完了時に自動配信される「あいさつメッセージ」で、クーポンが配布されるように設定できます。

クーポンの例

ショップカードを作成できる!

ショップカード機能では、来店や商品購入の特典として、スタンプの付与ができます。
スタンプの付与は、公式アカウントの管理画面から発行される専用QRコードを、来店したユーザーにスマホで読み取ってもらえばOKです!

貯まったスタンプに応じてユーザーに割引特典やプレゼントを提供することで、「リピーター育成」につながります。
また、紙のカードと比べて忘れたり紛失したりすることがないため、ユーザーの利便性や利用率の向上も期待できます。
ショップカードの例

まとめ

今回は、LINE公式アカウントのメイン機能である
「メッセージ発信」 
「クーポン」
「ショップカード」
についてご紹介いたしました。
<参考サイト>
LINE公式アカウントでできること

るーぷでは、メッセージ配信で使用する画像の作成や
メッセージの配信作成代行、
メニュー部分の作成も承っております!

他の企業や店舗のようにLINE配信をしたいけど人手が足りない!
何からやればいいかわからない!!
そんなお悩みをお持ちの事業者様、ぜひお気軽にるーぷにご相談くださいませ。

メルマガ登録