こんにちは。LOOPの松田です。
楽天市場では現在、SKUプロジェクトが進行しております。

「SKUプロジェクト」ってなあに?

簡単に言うと、楽天の商品ページをAmazonの商品ページみたいに
一つのページの中でバリエーションが選べるように変更します!
というプロジェクトのことです。


選択肢のある商品ページは、このような画面にすでに変更されています。(出典:楽天市場)

どんなところが変わるの?(購入者側)

楽天は価格が異なる商品は同ページに選択肢として設定出来ませんでしたが、一つの商品ページ内で選択出来るようになります。
内容量で迷ってあっちのページ行ったりこっちのページ行ったり、ということが無くなり、比較しやすくなります。
検索画面も、より具体的な項目で絞り込みが出来るように変更されています。


楽天市場TOPページより「ステーキ」で検索した際の検索結果画面(出典:楽天市場)

どんなところが変わるの?(店舗側 シングルSKUの場合)

移行後に新たに増える項目の「商品仕様」の入力が必須となります。
ジャンル毎に項目が異なり、入力内容は検索の際に活用され、商品のバリエーションを選ぶとバリエーション毎の商品仕様が表示される仕組みとなります。
SKU登録を進める予定の無い現状維持の店舗でも、この商品仕様の入力は必須となっております。
「必須項目?よく分からない!」という店舗様、ぜひ弊社にご相談ください。
作業の代行も承っております。

メルマガ登録