こんにちは。パートのShimonishiです。
昨日から急に涼しくなりましたね。
今日の朝なんて寒いくらいでした。
家の植物たちもようやく暑い夏を乗り越えたのに
急激な温度変化で弱ってしまいそうです。
季節の変わり目のせいなのか、昨日の夕方、空の色がすごかったです。

 

さて、タイトルの通り。
先週の土曜日に親知らずを抜いてきました。
私は上の親知らずは生えてないのですが、下の親知らずが大人になってからじわじわと生えてきて、
左下の親知らずは10年前ほど前に抜いたんですが、
その時生えていなかった右下の親知らずが、
その後10年間の間に少しずつ成長してポコッと顔を出してきました。
徐々に大きくなってきたので、邪魔だなぁ、とは思っていたのですが
子供が生まれてからなかなか歯医者に行く時間もとれず、ずーっと放置していました。

それで先月久しぶりに歯医者に行くと、
「これ歯磨きの邪魔でちゃんと磨けてないみたいだし、小さいからすぐ抜けるし、抜いちゃえば?」
との先生の提案・・・。
まあ、この際抜いてスッキリするか、簡単に抜けるって言ってるし。
と決意し先週歯医者に向かったのでした。

以前、左下の親知らずを抜いたときは横向きに生えていたので抜くのが大変で、
先生がめっちゃ引っ張るので顎が外れそうになった経験があり、
今回もかなりビビってました。
でも、先生が「このサイズだったら簡単に抜けるから大丈夫」と言うので信じて歯医者さんに行ったのですが・・・

 

結果、やっぱりなかなか抜けず、めっちゃ引っ張られて痛い&全然抜けない、
で、途中で一度中断して、歯が抜けかけのまま再度レントゲンを撮ることになり、
その後再度チャレンジしてもらい、引っかかっている部分を削って、
ようや〜く抜けました。

も〜大変だった。
どうやら私の親知らず、歯茎から出ている部分よりも、歯茎に隠れている部分が少し膨らんで大きくなっていた為、
いくら引っ張っても抜けず、その部分を削ってようやく抜けたようです。

ここまで読んで頂いて、親知らずが生えていてかなりビビっている方、大丈夫です。
私のとなりで治療中だったおじさんが、親知らずが虫歯になっちゃったらしく
私と同じく親知らずを抜く治療中だったのですが、かなり簡単に抜けたみたいで
「え?もう抜けたんすか?」って驚いて先生に聞いてました。
なので、親知らず抜くのが大変かどうかはひとそれぞれです。
みなさん怖がらないて下さいね〜。

ではでは。

メルマガ登録