おはようございます!!!!

今年あと2ヶ月もないって本当ですか?
弊社のサイトをリニューアルに着手したのがちょうど去年の今ぐらいだったような気がします。

普段仕事柄いろんなwebサイトを見ますが、
その中でも「いいなあ〜」と思ったものを紹介します。
目指して頑張るのよ私!

湖畔の時間 2021

https://shirakaba-lake.com/kohan-no-jikan-2021/

■いいなポイント
【湖畔】の空気感がビンビン来ます。静穏な優しさと、少し寂しい感じ。
湖で音楽ライブの特設サイトですが、開催日時や出演者の情報だけでなく、
開催場所の特徴がしっかり伝わります。
何も知らずにこのサイトにたどり着いても、「なになに?」と気になる面も持ち合わせています。
画面下中央にある、カーソールと同じ形に、カーソールを合わせると、
ページトップに戻るお茶目さも、とても良いなと思いました。

 

 

 

学生アイデアコンテスト

https://www.remokatsu.jp/contest/

■いいなポイント
書いてます。ブラウザ上でサラサラと書いてます。
動き自体はシンプルなものばかりですが、
全体で見たときに読みたくなる仕組みが施されています。
コンテンツのない部分は斜線で、「ない」もデザインに含まれていて素敵です。
1枚のwebページ(LP)ですが、インパクト大です。
また、ターゲットも明確でしっかりと届くデザインが仕事してる…良いです。

 

 

レタースペーシング

https://letter-spacing.mimiguri.co.jp/

■いいなポイント
イラストははシンプルですが、かわいい。
文字の大きさ、文字間、行間の本だけあって、バランスが絶妙です。
コンセプト部分にはビフォーアフターの仕掛けがあり、
実際に目で見て今すぐに文字間の大切さがわかります。
いいアイディアだなあ〜〜〜〜
目次の紹介部分の文字はとても小さいのですが、読めないことはなく、
むしろ読みやすい…どうして…色も白赤黒の3色で構成されています。
この洗練さを出せるように努力します。

 

 

 

以上、私の独断ですが素敵なサイトを紹介させていただきました。
いつも「いいなああ〜〜〜〜」と思いながら見ていたサイトも、
こうやって言葉にすると、なるほどなってなりますね。
アウトプットの大切さも勉強になりました!ついてこい語彙力。

 

 

 

メルマガ登録