初めまして、最近従業員の中で男性が増えて飲みに行くチャンスが増えるんじゃないかと一人ニヤつくクリエイティブチームのマネージャー松崎です。

そんなるーぷも5月でちょうど設立15周年を迎えます。それを期に4月に念願(約9年振り)のコーポレートサイトをリニューアルし、700以上のWEBサイト制作実績を持つ弊社のノウハウを活かして、WEB初心者の方にもWEBの知識を知ってもらい役立ててもらうためブログをはじめることとなりました。

これが、

こ、こんな今風のサイトになりましたよ!

私は、コーディングとWordPress構築を担当させていただいたのですがアニメーションが多く、制御するのに相当手間取りました。。。

デザインもさることながらWordPressを導入したことで今まで大変だったサイトの更新も楽になりました!

え、WordPressが何か気になりますか?

WordPressとはサイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、無料のソフトウェアです。Web関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、世界中のサイトのおよそ4分の1WordPressで構築されていると言われています。

WordPressのメリットは、

HTMLやサーバーの知識がない人でも更新が可能

豊富な「テーマ」でデザインを簡単に変更できる

スマホのアプリでどこでも記事が投稿でき仕事効率化になる

逆にデメリットは、

・サーバーへの設置には技術が必要

・電話問い合わせといった個別サポートがない

・セキュリティのリスク

世界中の4分の1ほどのサイトで使われているWordPressは、その人気の反面、ハッカーが攻撃対象として好むという側面もあります。セキュリティ対策をきちんと行わなければ、本体やプラグインの脆弱性を突かれて思わぬ被害を受けてしまいます。

そのため、バックアップを定期的にとったりセキュリティーが強いサーバーを借りたりするのも対策のひとつです。

そんなの分からないよ と言う方は是非るーぷに頼ってください!

こんな感じで気取らず気張らずちびちび更新していくので気が向いたら覗いてやってください!

メルマガ登録