こんにちは、るーぷのシバタです。
クリスマスが近づいてきました。ついでに年末も。
もういくつ寝ると2025年ですよ。早いですね。
大掃除という現実から逃避しています。
さて今回は、Photoshopを使っていてよくレイヤーやツールを吹っ飛ばしてしまう私の備忘録です。
以前はそこまで消し飛ばさなかったのですが、新しい環境になったことで、指がまだ慣れていないのか頻繁に各種パネルを消してしまいます。
極論を言ってしまうと、復元する場合は先日の記事の通り、「ウィンドウ」から呼び出せばいいのですが、なんで消し飛ばしてしまうのか、起きないようにするにはどうしたらいいか、を私なりに考えてまとめました。
皆さんのPhotoshop生活の一助になれば良いなと思います。
目次
頻発:レイヤーパネルが消えた…
主にレイヤーの名前を変えている時、よくやるのです。
まさにレイヤーパネルを目の前で消失させてしまうのです。
こんな感じでプロパティに成り変わってしまいます。
レイヤーパネルを戻すと、名付けがひらがなのままです。
間抜けな名前になっていることも多々あります。
パネルごともっていかれるのでちょっとびっくりするし、とても面倒です。
レイヤーパネルが急に消える原因と復元方法、消さないための対応策
原因はわかってます。カタカナにしようとしてキーボードのF7をうっかり押してしまうからです。
F7をもういちど押せば戻ってきます。
F7はレイヤーパネルの表示/非表示のショートカットキーです。
ワンタッチで切り替えられる優れものですが、数日に跨って作業することを見通してレイヤーに名前をつけるタイプの私には厄介でもあります。
なので、ショートカットキーを改変して対応しました。
「編集」から「キーボードショートカット」を開きます。
画像のウィンドウのところをクリックしてください。
スクロールしていくと、「レイヤー F7」というのが見つかります。
このF7を、消して、
右上の「OK」を押します。
するとどうでしょう。
画像だと伝わりにくいですが、レイヤーの名前を変えてる時にF7を押してもレイヤーパネルは消えません!
ウィンドウが消えたり、ひらがなの間抜けな名前になったりする煩わしさから解放されました!
補足:隣のF6とつながっているパネル、キーボードショートカットの初期化について
あんまりF6を使うことはないですが、F6はカラーパネルに接続されています。
当然F6を押せば、表示/非表示になります。
個人の環境によって違いますが、だいたいこんな感じで色を担当しているやつです。
カラーパネル自体は結構使うことも多いので、消えると困ることありますよね…。
そもそも結構ファンクションキーは使うから、関連するショートカットを消したい!という人は先ほどのキーボードショートカットから消してしまいましょう。
逆に、ファンクションキーとかあんまり使わないですわ…画面狭くて不便ですし、表示切り替えて運用します…という方は、ショートカットキーを入力して戻すか、右上の「セット」の欄を、「Photoshop 初期設定」に切り替えてください。
一括で全部元通りになって、ショートカットがうまく動くようになります!
このショートカットキーの設定は、保存や読み込みもできるので、ご自身に合った使い方を模索してみてください。
この後自分のショートカットキーに戻しました。
たまにやる:ツールが消えた…
位置がどこにあるかはやはり個々人によりますが、私は左端にツールパネル、右側に各種ウィンドウパネルを置いています。
不意にどこかにぶっ飛ばしてしまいます。
(※大抵はツールどころかワークスペースごと消えています)
実はこの状態になっても、端の方にマウスカーソルをやると各種パネル自体は出てきてくれます。
ただ、この状態だとシンプルに不便ですし、表示させるのにもちょっと時間がかかりますし…。
何をしたらこうなっちゃうんですか〜!?
ツールパネルが消える原因と復元方法
キーボードのTabキーを押すとこうなります。
よって、Tabキーをもう一度押すと戻ります。
Tabキーはツールおよび各種パネルウィンドウの一括表示/非表示のショートカットです。
大きい画像のバランスを見たい時には便利なショートカットですね。
対応策を紹介したかったのですが、このショートカットキーは変更できない…っぽいです。
全然思いもよらないところにあるかもしれないのですが、結構探しましたがTabキーの動作そのものをいじくる箇所がちょっとなさそうでした。
なので、「ツールパネルがいなくなったら、まずTabキーを押す」ということを対応策としてください。
もし、Tabキーで戻ってこなければ、ウィンドウから「ツール」を探して、チェックを入れてください。
よっぽど変な消え方をしていなければ戻ってきます。
番外:うっかりフルスクリーンモード
うっかりツールパネルから、あるいは表示から、「F」キーから、とにかくフルスクリーンモードにしちゃってにっちもさっちも行かなくなった時。
(※実はTabキーでワークスペースが消えた時みたいに、端の方にカーソルをやるとパネルが出てきはします)
Escキー(もしくは「F」キー)を押してください。
なんか変だ!と思ったらEscを押すとだいたいなんとかなります。
見慣れた景色が帰ってきます。
まとめ
おさらいしましょう。
本記事で紹介したショートカットキーは、下記の通りです。
- F7キー レイヤーパネルの表示/非表示
- F6キー カラーパネルの表示/非表示
- Tabキー ツールパネル(画面上に表示されているパネル)の表示/非表示
- Escキー フルスクリーンモードの解除
- (Fキー フルスクリーンモードへの移行/解除)
不意にパネルが消えちゃった時、どうしようどうしようとパニックに陥りがちですし、ウィンドウからなんとかして解決したくなりますが、実は大抵ショートカットキーが原因です。
いや、ショートカットキーは悪くない。私の指の挙動が悪いんですが。
わざわざ「ウィンドウ」からあれこれ探す前に、ショートカットキーで解決できます。
F6のカラーパネル、F7のレイヤーパネルについては、キーボードショートカットで設定することで対策することもできるので、よく消し去ってしまって作業に差し障る方は是非参考にしてみてください。
落ち着いて対応して、快適なPhotoshopライフを送りましょう!
画像中で出てきている愉快なリアクションのお兄さんの写真は、フリー素材「ぱくたそ」 様から拝借しています。