こんにちは。LOOPの松田です。
楽天のSKUプロジェクト移行、2023年4月より移行期間が始まっています!
弊社クライアント様の店舗でも、続々と切り替わっております。

「SKUプロジェクト」必須項目の登録期限は6ヶ月!

既存商品も「商品仕様」という新たな項目が必須項目となるというお話は前回のブログ記事でご紹介致しました。
商品仕様の登録には期限がありまして、移行後6ヶ月以内に入力しなければなりません!

商品のジャンルによって必須項目の内容が変わります。
(牛肉だと、商品仕様が5項目必須になっています)

30〜50商品くらいまでならRMSで一つ一つ入力していくのも良いのですが、
100商品以上になってくると登録作業が大変になってきます。

「CSV商品一括編集機能」で一気に登録!

そんな時は、「CSV商品一括編集機能」がおすすめ!
月額11,000円(税込)の有料サービスですが、その月のみで解約することも可能です。
(※当月で商品一括編集機能を解約する場合は、当月末日の23:00までに解約の手続きが必要とのことです。)

csvファイルの形式も変更あり

以前は「コントロールカラム」という項目で
・新規登録ならn
・更新ならu
・削除ならd
という風に変えなければならなかった楽天のCSV。

SKUプロジェクト移行に伴い、CSVの形式も変更されました!
「normal-item.csv」という一つのファイルで、選択肢・オプション・SKUの登録・更新が可能になりました。

なお商品仕様の必須項目だけ追加したい場合、下記のデータのみで更新が可能になっています!
・商品管理番号(商品URL)
・商品仕様の必須項目(商品属性の項目と値と単位) 5項目程度

一定期間だけで、一気に更新・新規登録も可能になる「CSV商品一括編集機能」、商品数の多い店舗様はぜひご検討を。
もちろん作業代行も承っておりますので、ぜひ弊社までご相談ください。

メルマガ登録