はじめまして!
株式会社るーぷのひよっこデザイナーのシバタです。
ポートフォリオだけを担いで半月くらい前に新しくやってきた実務経験0の素人です。

今回はWebデザイナーを志していて、株式会社るーぷのことが気になっているのでBLOGまで見ていますという求職者の方に向けて、
「ワークライフバランス、どんな感じ?」
「職場の環境って、どんな感じ?」
「そもそもアナタ、どういう人なのよ?」

という疑問にお応えできる(かもしれない)「新入社員のリアルなとある1日」を書いていこうかと思います。
長くなりますが、参考にしてもらえたら幸いです!

ひよっこ新入社員のとある1日

= = =<6:30 起床>= = =
家にいらっしゃいますお猫様のためにちょっと早めに起きます。
大声で主張しておられるお猫様に少しのお遊戯と朝食を提供したあと、下僕である私も朝の支度に取り掛かります。

降水確率だけチェックして朝食を食べたら、着替えます。
弊社では服装髪型は自由!
なので前日の夜のうちに私は着るものを用意しておきます。

この時期なのでタオルを忘れないように気をつけながら(2敗)、お猫様と家族にいってきますの挨拶をします。

= = =<8:00 通勤>= = =
私は会社からほんの少し遠いので、公共交通機関を乗り継ぎます。
この時期は待つのがつらいです。焼けるほど暑いせいです。

移動中にスマホでニュースをチェックしたり、電子書籍を読んだりします。
活字中毒者なので情報収集が楽しいです。
最近は金色のガッシュ2を読んで、朝から嗚咽が漏れそうになりました。

駅から会社に行くまでの間にスーパーだったりコンビニだったりがあるので、昼食やおやつ、飲みものを調達することもあります。

= = =<9:30 出勤 午前のお仕事>= = =
無事会社にたどり着いたら元気に打刻して出勤です!

朝は朝礼で全員の連絡事項を確認します。
社訓などを唱和するわけじゃなくて、誰が出張だったり用事だったりを共有する時間です。
朝礼のあとはチーム毎で1日の作業予定を打ち合わせします。
もちろん、自分の作業進捗は都度報告するのですが、チームの方が何をやっているか、すっきりした頭で把握できる場でもあります。

打ち合わせが終わったら、早速お仕事。
私は主にホームページの更新作業だったり、Webバナーの制作だったりを担当します。
チーム内外の頼もしい先輩方に泣きつ……支えられながら作業をします。

= = =<13:30 お昼休憩>= = =
弊社ではお昼は自由なタイミングで60分休憩をとれます!
すごい……ものすごい嬉しい……。
(※まとまって60分の休憩をいただける環境に慣れていなさによる感涙)

朝が早めなので12時台にご飯を食べるとお腹が空きすぎてしまう私は、
ほんの少し後ろにして昼食にします。

外食にしたりスーパーなどで調達したりされる方も多いですが、このごろ私はもっぱら宅配弁当に頼っています。
外に出るのが暑くてしんどいので……。

ご飯を食べたら時間まで席でアプリゲームを開いたり電子書籍を読んだり、仮眠をとったりします。

= = =<14:30 午後のお仕事>= = =
お昼休憩が終わったら午後からのお仕事に元気に取り掛かります!
朝からずっとやっている制作の続きや、午前中にきた案件に取り組んだりします。

受け持っている作業が完了したら報告しますし、手詰まった時にも相談したりします。
私は社会に出てからこれくらい職場でコミュニケーションを取れる機会がなくて、
実はいつもこっそり深呼吸してからお尋ねに行くのですが、皆さま暖かく相談を聞いてくださります。

急いで追いつきたいけど周りの先輩方がすごすぎて もう圧倒されちゃって 全然ひよっこでェ…

= = =<18:30 退勤>= = =
定時になったら退勤しましょう。打刻は忘れずに!
請け持っている案件や作業量は人によって違いますので、定時のあとでも作業されている方はいらっしゃいます。
ですが弊社では残業時間は月平均で概ね10時間程度です。
「どうしてもこれが終わらないと区切りがつかない……」ということは私にもままありますし、
時計を見ることを忘れて仕事に没頭しているときもあります。

が!!18:30になったら定時です!! 帰ります。

公共交通機関に余裕を持って滑り込んで帰ります。
たまに家族に買い物を頼まれるので、スーパーに立ち寄ることもありますし、
あんまりにもお腹が空いて力が出ない時は買い食いすることもあります。

= = =<19:30 帰宅>= = =
ただいま〜!
帰宅して一息いれたらお猫様が疲れるまで遊び倒してから晩ご飯をご用意して、
お猫様のおうちをお掃除させていただきます。

その後は私自身の運動不足をマシにするためにリングフィットアドベンチャーを30分ほどバタバタやります。
肩と背中と腰に効くフィットネススキルが本当に効きます。グルグルアームとかバンザイプッシュとかおすすめです。

お風呂に入って夕食と並行で翌日の朝食を用意して、夕食を食べます。

= = =<23:00 就寝>= = =
明日の準備をしたら、寝る前1時間くらいはだいたいフリータイムです!
ソシャゲのログインをしたり、スプラトゥーンのバイトをやったり、積読を消化したり、お絵かきしたりします。

最近はポケモンスリープっていう可愛い睡眠アプリが配信されたので、
「一緒に寝たいようです」って通知が来たらお猫様に挨拶して布団に入ります。

そして翌朝6:30、新しい朝を迎えます。

まとめ

ここに書いたのは私のとある1日です。
もちろん、お仕事が残っていたりお猫様がなかなか遊び疲れてくれなかったりで
毎日こんな調子だとは言いませんが、冒頭の疑問にはある程度お答えできたのではないでしょうか?

「オンもオフも充実できて、いい感じ」
「未経験のデザイナーでも生きていけるくらい、職場があったかい」
「そもそも私、猫がすごく好きな素人です」

日々を楽しく生きて、新しい情報を取り入れられる余裕があります!
Webデザイナーを志している方、株式会社るーぷが気になっている方。
ポートフォリオをしっかり作って、一度お会いしてみませんか?

新しい後輩がやってきてくれることを楽しみにしています!
それではまたお会いしましょう。

メルマガ登録